世界で一番のプレゼント

oh_keiko2008-12-24

何日間か考えた末、この日のことを残しておきたいので書くことにします。

朝食を食べていると、何やら心当たりのない、
大きな荷物が我が家に届きました。
今日はクリスマスイブ。
もしや、サンタさんからのプレゼント?!

箱には「超コワレモノ」と書いてあって
めっちゃ沢山のガムテープでベタベタとつぎはぎされた段ボールが届きました。


伝票を見ると、それは母からの贈り物でした。


何だろう? ともかく、「超コワレモノ」、壊さないようにゆっくり開けてみる。


開けながら、すっかり忘れていたというか、消し去られた記憶、思い出しました。


半年以上前になるかな?
あたしが、32歳になるというのに、母にした、お願い。


箱の中身、それは、
枯れない、濡れても大丈夫な造花で作ったブーケでした。


この気持ちをどう表現していいのか、伝えていいのか、わからない程
複雑になって少し混乱し、涙が止まらなくなった。
お母さん、どうもありがとう。そして、ごめんね。
今までずっと自由に育ててくれて、こうして今も適当にやってるけど
結局いつになってもあたしは勝手なんだなぁ。。。


これから先も、沢山悩んだり決断すべきことがあるだろうけど
あたしは、何かを選ぶ時、何かを諦める時、
そんな時は決まっていつもお母さんやお父さんならどうするだろうか? と考えるよ。
そして、これからも
お父さんのように「全て自分」なのだと覚悟して、決して人を責めたりせず、
お母さんのように常にハイテンションで楽しい人生を過ごして行きたいと思います。