潜在心理

茅ヶ崎プライベートビューティリゾート ステラ
オーナー田口です。
皆さん、体脂肪の調子はどうだい?


メレアキさんのメルマガで、また面白い記事をみつけました。
これ、誰もが悩むポイントです。
やせ始めると、またどか食いが始まるのは何故でしょう?

その答えは、
メレアキさん:やせることに何らかのブロックがあるのかも?!


これにステラ的には+補足があります。
「変わりたいと思っているようで、潜在心理では実は変わりたくない」


ドキ!っとした方、いらっしゃいませんか?
人は、自分が変化し始めると元に戻そうと抵抗するようにプログラムされているという説もあります。
今まで通りの居心地良い自分で居たいんですね。
また、変化する事に対しての恐怖心、不安、孤独など
感情た沢山出て来て、それと向き合うようになってしまうことへの抵抗というのもあると思います。


ステラでは、短期集中型の方は特に
コース中盤で突然拒絶反応を起こす方もいらっしゃいます。
明らかにズレているのに別の理由に置き換えて、元に戻るきっかけを探している。
でも大抵の場合、自分自身で気づいていないです、というか気づかない振りをしている(笑)。


あたい自身も日々戦っています(笑)。




では、そんなとき、どうしたら良いでしょう???





どうにもこうにも不安なことなどあれば、誰かに正直にご相談下さい(笑)。
多分、何となく御自身でわかっているはずです。



かなり抽象的な描き方になってしまいましたが・・・夏はもうすぐ。
これからの新しい自分、目指して頑張りましょうね!!!




以下、引用。

                          • -

内容が詳しくわからないので、読んだだけでの解釈になりますが、
やせ始めると、食べ始めてしまうには2つの理由が考えられます。

1つは、やせ始めたから大丈夫、と安心して食べてしまうこと。
(「うさぎとかめ」のうさぎさんに近いです。)
できると安心して、途中で気持ちが緩んでしまうパターン。

それからもう一つは、やせることに対して「何か否定的なイメージ」
がある場合。

こんなにもやせたい、やせたい、と思っているはずなのに、
実は心の奥底では、
「願いがかなったから怖い」という場合もあるのです。

キレイにやせると、今ある服が全部着られなくなる
キレイにやせると、素敵な人以外にもどうでもいい人からも声をかけられる
キレイにやせると、いい意味でも悪い意味でも目立ってしまう
キレイにやせると、今の友達を失ってしまう
キレイにやせると、親から嫌われちゃう
・・・・
などなどです。

どか食いであるならば、何らかの心の不安を食べ物で埋めている場合が多いでしょう。
何かブロックしている気持ちがありませんか?
これらの例を参考に、もう少し深くさぐってみてくださいね。

この気持ちを押し殺したまま、ダイエットしようとしても、
ブレーキを踏みながら、アクセルを踏んでいるので、いい結果は生まれにくいので。
努力しているのに、結果ブレーキを踏んで進んでないなんてもったいないですものね。