奄美ツアー最終日

20140715

今日15時の飛行機に乗らないといけないので
今朝は早起きして、
美味しいバナナスムージーの朝食をいただいてから
民宿「あーりーばーど」の森田さんのプロデュースで
やってみたかった夜光貝加工体験、
オーガニックカフェランチ、
農園見学と案内していただきました♪


まずは夜光貝加工!
典型的「島ぬ人」の人がやってるところだよ、と連れてってもらいましたが
なんと、この方が夜光貝加工の第一人者のようなお方だとか。


デザインを決めて、初めのカットはやっていただいて、

その後ヤスリで奇麗に削って
白い部分が光るように何度も何度もやすっていきます。


そして最後に紐を編んで通して、完成したのがこれ!

どうでしょ〜♪


途中、休憩がてら頂いた、ドラゴンフルーツが美味しかった!



そして次は、空港近くのオーガニックカフェへ。
手作り酵素ジュースを炭酸で割ったのがのどごし良く暑い日に最高でした!


店内は、飲食スペース以外にプレイルームもありお庭もあって、
お客様も入れ替わり沢山の方がご来店されていました。
オーナーさんは鹿児島から移住されたご夫婦だそうですが、
ちょっと憧れちゃうようなライフスタイルがそこにありました。
またここでも貴重な奄美のお話を聞けて良かった。


お料理はどれも心温まる手作り感たっぷりな感じの自然食。
前菜のかぼちゃスープも美味しい!!味にも場所にも癒される〜♪


数種類のスパースカレー、ちょっとずつ全部食べられるプレートを
二人で頂きました♪



最後はマンゴー、パッションフルーツ、モンキーバナナの農園へ。
ハウスの中はなんと40度!
こんなところでの作業はさぞかし大変でしょう・・・。
マンゴーが高いのも納得。
台風についてのお話なども沢山聞けました。


駆け足で回った奄美諸島、6日間の旅でしたが
多くの出会い、お話を沢山聞けて
奄美諸島の魅力を感じずにはいられない数日間でした。
暗いニュースが続く毎日ですが、
明るく楽しく生きている人たちも沢山いる。
考えなくてはいけない現実、考えすぎてはいけない事実、、、?
様々な思考の中で過ごす日々は
この時代に生まれた私たちだからこそ、経験できる幸せです。
これをネガティブにとらえる事なく、悲観したり非難するのでなく、受け流すことなく、、、
現実を捉えて、一人一人が責任を持って次の世代に繋がるであろう善き業を日々全うすることが
自身にとっても、世の中にとっても大切なんだと思います。



さぁ、明日からまた茅ヶ崎!!
家族が、世界の皆様が心穏やかに日々過ごせますように☆