呼吸

cut

髪型、金髪ならもっと短い方が良いっていう意見もあるんだけど
皆さんどう思いますか?
これ以上は、かなり勇気いるけどなぁ・・・。



さて。
トリートメント中、よく呼吸が浅かったり止まっている方、多いです。
そして皆さん、その事にあまり気づいていない!
ステラでは、呼吸が止まっている方にはトリートメント中や後に
一緒に深呼吸してもらうようにしています。
大抵、初回のご来店の時は皆さん呼吸が浅いorしていない方が大半です。
PCをやりながら、家事をしながら、TVを見ながら。
もっとちゃんと息しましょーねー!
今日もお気に入りのメルマガ「パリ式ダイエット」より、
以下、引用させていただきます。
まぁ、ほんとステラbrainって言っても過言じゃない、このメルマガ。
言語化能力の低いあたいにとっては神の思し召しそのものです。


=======================================
発行者 パリプロジェクト研究所 メレアキ


ダイエットにとっても必要な栄養素の話です。

ダイエットというよりも、健康に必要な、というほうが近いかもしれません。

でも、ダイエット=健康でないとまったく意味がありませんから、
あえてここではダイエットとさせていただきますね。

一番大切な栄養素ってなんだかわかりますか?

炭水化物?タンパク質?ミネラル?

それは・・・・・酸素です。

これって栄養素なの?って思った方多いのではないでしょうか?
酸素がなければ、人は数分で死んでしまいます。
身体の細胞には、酸素が必要不可欠。

唯一、酸素が必要でないのは「がん細胞」です。
がん細胞は、酸欠した細胞が生き延びるために突然変異を起こしたものだから。
酸素がいきわたっていない証拠なんですね。

つまり身体の中に、酸素をいきわたらせることはとっても大切です。

一番イメージしやすいのは・・・呼吸ではないでしょうか?

呼吸をすれば、全体的に酸素をいきわたらせられる!と思うかもしれませんが、
実際やっている呼吸というのは、浅いことが多いです。

特にリラックスしていないとき、
衝動で我慢できなくなってきて、甘いものを暴食してしまうとき、
などは呼吸は絶対的に浅くなっているはず。

深く、ゆっくり呼吸をしてみましょう。

呼吸、酸素、というイメージから、どうしても吸うほうに力が入るかな?

でも大切なのは「吐く」ほうです。
呼吸という漢字、「吸う」のがあとになってます。

吐くものを(二酸化炭素)きっちりと吐かないと、
酸素はたっぷり身体の中に入りません。

ですから、吐く方を吸う方より時間をかけて。
できれば2倍!

ゆっくり行えば酸素もいきわたり、
心も穏やかになります。
リラックス効果も高いし、実はダイエット効果も高い。

しっかりした呼吸を行いながら、日々の姿勢をきっちり組み込めば・・・
エストから腰、肩から背中に向けてしまりますよ。
以前、2週間で7センチ細くなった方たちもいらっしゃいました。
(本人が一番驚いていました!笑)

目標は気合で達成するのではなく、
穏やかなクリアな気持ちで達成するほうがすんなりいけるのです。

そのためにも、美しい呼吸を意識してくださいね!