歌うたう歌

歌スタ!! の二次オーディション、新橋へ。


その前に、駅前のビッグエコーで練習。記録更新しました★
ピアノヴァージョンのEverythingのほうがスキなんだけど、今日は原曲の方も歌ってみた。
まぁ、カラオケの機械採点ってどこまで当てになるかは・・・???
でもこの曲は難しすぎて(笑)選んだことが不安だったけど、少しだけ自信がついたかな!
 


そして来ました! 日テレ。

パスをもらい 
廊下を通って控え室へ。 


20人ぐらい来てたのかな?
初めはみんな、お通夜みたいに騙ってシーンと固まってたんだけど
あたいの隣の人が我慢できなくなったのか、「あーー緊張しますねーー」とか言い出したのがきっかけで
みんなでワイワイ色んな話をしたりストレッチをしたりして自分の順番まで過ごした。

あたいは正直、そんな真剣に応募したわけじゃなくて(っていうと語弊があるかもしれないけど)
年末にカラオケに練習に行ったときに、ピッって送ってみたら
1月ぐらいに日テレから電話がかかってきた、という感じで。まさか通ると思ってなかったし。
他の人の話を聞いてみたら、それぞれ「○回目です」とか、めっちゃ歌スタ!!マニアな人や、
あたいと同じく軽い人、など色々。


ともあれオーディションとか受けたことなかったし、
自分の人生の中でそんなことが起こりうると思ってもいなかったから
随分貴重な経験が出来たなと思います。
本番はめっちゃ緊張して、最後の方で今までしたことがない失敗をして
自分で爆笑しそうになった、てかちょっと笑ってしまった。
でもまぁいっかなー(爆)!


たまに「歌習ってどうすんの?」「なんで歌やってんの? 意味分かんない」みたいな事を軽く言われるけど、
面接で何故歌を歌ってるのか、とやっぱり聞かれて、改めてきちんと自分自身を見直すことが出来た。
面接の時は、さらっとしか話せなかったけど、終わってから、一人しみじみ考えてみた。


あたいが歌う理由。
20代前半のときにショッキングな事件がきっかけで、あまり声が出なくなって
これじゃイカン!と、ボイトレに通い出して、
そのときに課題曲として自分で持って行ったのが、何故かMisiaの「I believe」だった。
案の定、始めから最後までファルセット(裏声)でしか歌えなかった。
そうなる前はバンドとかカラオケでめっちゃ歌ってた自分にとっては
この世の終わりじゃないかぐらい、声が出ないことが苦痛でしょうがなかったけど、
それでも歌い続けて、時間はかかったけど、少しずつまともに歌えるようになってきて
今では10年前より遥かに歌えるようになってる。


だから、今でも声が出難くなってしまうときこそ、あえてMisiaを歌う。
まぁMisiaでなくても良いんだけど、Misiaは振り絞って頑張らないと歌えないから(笑)



歌を歌えるというのは幸せです。
その幸せな気持ちを、あたいが歌う歌を聴いた人にも感じでもらえたら、
もしかしたら、みんなもっと幸せになれるでしょう?


それが歌を続ける理由。



誰にだって、語り尽くせない人生のストーリーや感動がある。
それを、わずか5分前後で伝えられるパワーが、歌にはあるんじゃないかなと思います。




今日の結果は1カ月以内に電話があるそうです。
どうなることやら・・・
その前に、来週は国分寺に歌いに行きます★