エイプリルフール

今日はエイプリルフール!
なんか面白いウソ冗談を言おうと思ってたけど、考えてたら日が暮れちゃった。


いやいや、ウソはやっぱりイケナイヨね!
先日、心理学の先生にお会いする機会があって、ウソと一言で言っても色んな種類があるけど、
ともかく誰かの「ウソ」が原因で、傷つけられたときの代償(?)の話を少しだけお伺いしました。


世間では傷つけられた分、慰謝料を請求するしくみがあるけど
ずっとあたしは「なんでお金もらうんだろー? お金なんていらないから早く全てを忘れればいーじゃんねー」
とか思ってたけど
その先生曰く、何故慰謝料(お金)なのかと言うと、


一度負った心の傷は、誰にも治せないし決して消え去る事はない、
ないんだけれども、人は少しでもその傷を良くしようとする、
良くしようとしたときに必要なのは、時間とお金、であって
でも時間は過去には遡れないし、自由に増やす事もできないから、
お金を増やして何かを楽しんだり、買ったり、遊んだりして
人生を楽しみ、傷を癒すのが一番良いでしょ



ということで、お金をもらうという仕組みが世の中には出来ている
ということだそうです。


言語化すると何て言うか、何とも言えない感情が湧いてきたけど
ほーなるへそー 
と妙に納得するところがあったかな。



皆さんは、どう思いますか・・・?