東京ららばい その10

仕事でお世話になっている
國際書道連盟さんhttp://www.kokusaishoren.org/ の
書道展を見に、上野へ。

最近は下町づいてる(笑)。

上野っていつぶりか分からない位、ひっさしぶり!
公園で大道芸、綱渡りを見たり

動物園もたまには行きたい!

ということで、東京都美術館に到着。


展覧会は数多くの作品が並んでいて、


中にはカナダや中国など外国の方の作品や
  



カリグラフィなどアーティスティックなものもたくさん!
これなら漢字が苦手なあたいにも少しは理解できます(笑)。
 


数多くの作品の中でも気に入ったこの作品は、これ。
「喜怒哀楽」の文字と英文や絵柄を描いていて、素材観があって空間的にもとても美しい作品でした。


この作品は文字の意味を筆の運びかたで表現しているそうです。
左の字の中に盛り込まれた人物のような記号は、本当に楽しそう!



書道展というのは初めて見ましたが、やっぱり日本人?!
ダイナミックかつ繊細な墨の温もりに心癒されました。
そういえば、学生の頃描いていた墨絵を思い出して
またこういうのも描いてみたいなぁ、なんて思ったりして!


ご案内いただいた先生方、どうもありがとうございました。