今日から3日間、エステ関係の研修で浜松町に行っています。
やっぱり。机に向かっての講義、テスト、そして実習は楽しい。

研修の内容は予想を遥かに上回る、内容の濃いもので、
講義をしてくださるインストラクターの方々は皆、恐らくあたしと同年代ぐらい。
皆さんほんと立派です。


その中でも今日一番、印象に残った事。
それは美容の話に入る、導入の部分での内容でした。


「魂を揺さぶられる瞬間というのはどういう時か」

これだけ聞くとかなり宗教っぽいけど、
そうじゃなくて
要するに、心底感動するときはどんな時?ということです。


答えは「思いがけない事が起きた時」でした。


確かに、良く「サプライズ」なんて言ったりやったりしますね。
改めて考えてみると、
年を重ねれば重ねるほど、本当に余地ゼロのサプライズって減っている気がします。


あたしにとって魂を揺さぶられた瞬間、というのはどんな時だったのだろうか、

漠然とながら考えてみると。


ありました。いくつか。
でもその中でひとつ、鮮明に覚えている言葉がありました。


何年か前に、デザインの仕事のお客様(S社長)が何気ない会話の中でサラっと言った言葉。
「地位がある人は誤解を招くような言動をしてはいけない」




逆のことは多く見かける気がするのはあたしだけ・・・?笑
それはさておき、
今でもその言葉を聞いた瞬間、当たり前だし単純そうな言葉なんだけど、
なんだかもの凄く感動したのをはっきりと覚えています。
今思い返しても、「あぁ、あれは確かに魂が揺さぶられたなぁ。」と思える瞬間。
その時、その言葉の中に彼の人間性や生き方全てが凝縮して見えた気がして
この先、確固たる信頼関係を築いていける相手なんだと(勝手に)思った自分がいました。


それから、はや4年ぐらいは経ったかなぁ。
今でも忙しく辛いときでもその言葉を胸に、S氏と共に仕事を継続しています。


その他にもいくつか、魂を揺さぶられた瞬間っていうのはあるだろうけど、
改めて色々思い起こしても、心底揺れた!って思えるのって、そうそうない気もする・・・。



機会があれば是非、皆さんの「魂を揺さぶられた瞬間」を是非聞かせてほしい。
そしてあたし自身も、これから先もっともっと沢山、
良い意味で揺さぶられたり、揺さぶったりする瞬間を
いろんな人と一緒に味わっていけるような人生にしていきたいと思います。