東京ららばい その3

引っ越ししてだいぶ経っちゃいましたが
やっと住民票移しに行ってちゃいました‥‥‥。
以前は目黒区民だったんで、中目黒の区役所へGO。

転出届けを出して、
次は茅ヶ崎市役所にいかなくちゃ。


中目の商店街、今まで全然気づかなかったけど。
帰り道、発見!↓

これだけでかい看板って気持ちいいなぁ。
田口という名字の看板を見ると、何故か、
小さい頃、父がやっていた「田口工務店」を思い出す。
じいじが創業して、父が継いで、あたしが小3のときに終了したんだけど。

ばあばの話によると、じいじは放浪癖があったみたいで、
やっぱりあたしは少し似ているのかな。
てか田口家自体、かなり引っ越し多かったと思うけど
あたし自身も、東京都の中でかなり点々と放浪してきたなぁ。
家族の引っ越しも入れると、何回引っ越してるだろう・・・?
改めて考えてみる。


中野→東久留米市(中央町)→東久留米市(前沢)→東久留米市(前沢)→田無→
西武柳沢→菊川→下高井戸→経堂→田無→西荻窪久我山都立大学茅ヶ崎!!

・・・途中、忘れてるかも?


じいじは東京からある日突然姿を消して、大阪に居たりしたらしいけど、
あたしも大阪や神戸らへんに毎週末行ったりしてた時期もあった。



そういえばよく地方から出て来た方は「うちの田舎は」とか「生まれたところは」という話をするけれど、
東京で生まれて、東京で育って、東京以外で住んだ事のない人って
「東京って・・・」とはあんまり語らない。
だし、あたし自身あまり話のネタに「東京は〜」とかしないし。
でもいざ、こうして離れてみると、もっと東京を語らなくっちゃいけない気もするなぁ。