北海道、旭川

生のチューリップがどうしても見たくて、思い切って北海道へ一人旅っ!
この時期、本州のチューリップは終わってしまっていて、
北海道でも北部、上湧別町のチューリップ公園まで行ってきました。
旭川空港から、いつもお世話になっている印刷屋さん、
(有)アドヴァンスTさんの車で2時間弱、ドライブ。

道中、-42℃体験が出来る、アイスパビリオンに立ち寄り、

クリオネを見て!

熊に見送られ、

牛に遭遇し(この辺は酪農業が殆どらしい)、

子牛小屋の横にBBQのお店があったり・・・泣。

紋別を通り、ついに着ました!上湧別チューリップ公園。

一面咲き乱れているのを想像していましたが、
残念ながらピークはすぎて、若干くたびれた感じだったけど
何とか咲いているチューリップたちを観察することが出来ましたぁ。

オランダの靴職人が2カ月かけて作ったという木靴と記念撮影


さらに北へ移動、目指すはサロマ湖

湾なんだけど、海?不思議な湖です。

湖のほとりにある市場で海の幸BBQ、太陽の日差しが痛いほど!
北海道って寒いイメージがありましたが、すっかり常夏っ!
カキ、カレイ、ホタテ、沢山食べて、お土産に毛ガニ、タラバ、旬のホッケ、などなど購入。

おなかいっぱいになった後は、今度は東へ移動、滝の上、芝桜公園へ。

ここの芝桜も終わりかけでしたが、
一面ピンクに咲いているところを想像すると、とても感動しました、笑。

帰路は、沈む夕日を追いかけ西へ移動、
走っても走っても、太陽が沈まず、このままずっと追いかけて行けば
いつか太陽に到着するんじゃないかな、なんて錯覚に陥ってしまうほど
北海道の大自然は素晴らしかった。
道沿いに流れる小川の音、小鳥のさえずり、緑のにおい、
都会では遭遇できないような大自然がいっぱい。
とにかく自然、自然、自然。民家もなく、何も無い道が続きます。


そして、2時間半かけて、旭川に到着。

Tさんのオフィス、アドヴァンスさんに立ち寄り、奥様と合流。
夜は旭川駅近くの「大雪地ビール館」に連れて行っていただきました。
地ビール飲み比べ! 楽しいディナーでした。


アドヴァンスさんとは、電話とメールでは7,8年ぐらいのお付き合いになりますが
Tさんとお会いしたのはこの日が初めて!
にも関わらず、一日過ごしただけで、以前からお互いが良く知っていたかのような
何とも言えない温かい空気がありました。
前世ではTさんがあたいの食事の面倒を見てくださっていたらしい(前世が見える人、談:6/7の日記へ)。

こんなに親切で巧くて早い印刷屋さんは他にはなかなか無いんじゃないかな!
沢山ご迷惑もおかけしてますが、いつも気持ちよく対応してくださり、
出会ってから印刷物は全て、お願いしてます(最近はあまりないけど…)。


Tさん、明日もよろしくお願いしまーすっ!