大和村湯涌釜のムチモレ祭!

20141207

今日は年に一度の
伝統行事、ムチモレ祭!
昔、湯涌釜に大火事があったので
一年火事にならないように
お祈りするお祭りです

ご近所のおばちゃん達が
うちが今年初めての参加だから
気を使ってお餅を分けてくれて
気づけばてんこ盛りになってました(・_・;

草餅も美味しかった!


集落全世帯をまわって、用意された
お餅を2つとお酒、子供のオヤツ、
2000円を封筒に入れておいて、
玄関先で踊りながらいただきます
封筒は巫女ちゃんに辻堂を出る際に貰ったのを使いました〜(*^^*)


お餅は鎮火した際に使った泥団子、
風呂敷をかぶって踊るのは
火の粉を避ける意味だそう!


稀乃も参加して、皆に抱っこして貰ったりで
ぐっすり寝てましたよ!