奄美大島へ!!

20140710

皆様こんにちは〜♪
実は現在、妊娠6ヶ月になりまして
今回の旅行は、子供が産まれてからだと
もう行けないので、どこか行こう!っていう企画でして。


が、しかし!台風で欠航かも、、、
というギリギリな感じでしたが
羽田に行ってみると、表示は△だったものの
すんなり離陸、奄美に無事たどり着きました!!!
わーい♪


今日は早速、龍郷町にある老舗「金井工芸」さんで
泥染と藍染めの体験をさせていただくことに♪
作業着が古かわいい(笑)


シミ付きTシャツを藍染めで染め直して(笑)
かっこ良くなったしーー^^

14日の戌の日に備えて持って来た腹帯に
記念の文字をロウで描いて、泥染をしてみました。

伝統って素晴らしい!
学生の頃は工芸全然興味なかったから
大学の推薦選ばなかったけど。
今思ったらもったいないことしたかもなー、なんて。
年ですかね・・・。



さて。
金井工芸さんから名瀬のホテルに移動中、
ホテル付近で工芸のおじさまの知り合いと遭遇。
その方の経営されているお店「Pono pono」に夜は食事にお邪魔することに。
偶然の繋がり、素敵ですね♪感謝!!

特産品、パッションフルーツも頂きました♪美味しかった〜!!
そしてなんと、ふとした話から8月の大浜海浜公園でのイベントに
ツインソウルで出演させていただける、とのお話が^^
初日からミラクルの連続〜☆


そして、たまたまPono ponoさんにいらした方のBarにも
寄らせていただいて、
素敵な演奏やお料理、貴重な島のお話を沢山頂きました!
初日からほんと盛りだくさんだなー。



他の島に行かず、奄美だけで数日過ごしたくなるような・・・。
でも今回は他も下見したいしなー。
あー、迷う。