お祭り@諏訪神社(辻堂)

諏訪神社

こんにちは、ステラ田口です。
昨日は、K様に諏訪神社のお祭りだということをお聞きして。。。
よくよく考えてみたら、辻堂のことあまりしらないので、
お祭りを見に行きがてら、辻堂を探索してみよーー♪
ってことで。


湘南工科大学付近で街のマップを発見!

右下の方にビーチに山?があるらしいので、ひとまずそこを目指す事に。


途中、辻堂海浜公園のプールを通過。初めてちゃんと見た(笑)。休憩時間、皆でラジオ体操してました。
いつか遊びに行ってみたい♪


そして、予想外の強風でビーチは砂嵐(泣)。

しかも、海の家のおじ様にお伺いしたところ、その山はもう無いそうです・・・。




さて。気を取り直して目指すは辻堂の住宅街にある、諏訪神社
途中、サーファー通りのパワーストーン屋さんでセージの葉を購入。


諏訪神社までの道程は、住宅街なので若干わかりにくかったけど
途中、ところどころでお祭りの準備等をしてる光景も見られました。


諏訪神社周辺の住宅街から、神社の境内まで
金魚すくいから射的、スーパーボール、お好み焼き、たこ焼きなどなど
これぞThe屋台!という品揃えで。予想以上に沢山の屋台があって、
めっちゃ懐かしいお祭り風情に溢れていて楽しかった! 浴衣姿の子供達も素敵でした。


島風お好み焼き、美味しかったです♪


でも肝心のお祭りの主旨は・・・タイミング悪く、何も見られず(泣)。


あ、でも今日もまだ、辻堂駅南口の駅前でお囃子やってました。夏だね!


それにしても、辻堂周辺は神社等も多く、
鎌倉幕府時代から伝わる強いエネルギーのあるエリアなのでしょうね!
あ、エネルギーがあるから源氏の地なのか?!