湘南・鎌倉

090324hide

早朝出発して約3時間、はるか遠く茨城から Mr.H in 茅ヶ崎! あざーす(^^)
てか、この写真、ヤバいっしょ。
それにしても今時珍しいカメラ、あたいも10年前ぐらいは
同じようなおじいちゃんの形見のカメラを使っていたけど!


今日の目的は鎌倉美味しいもの&スピリチャルスポットツアー(だそうです)。
鎌倉散策にはチャリが必須!
ということで、あたいの年期入ったチャリを分解&ついでにメンテ初体験!
さすが、茨城県民! 大自然で育った人は違うな〜〜。
学校で習った???だけあります(笑)。 このチャリの前持ち主、Mさんも喜んでる事でしょう。
  

タイヤを外したり、カゴを外したりしたものの、
一時は乗らないかと思って焦ったけど、何とか無事積み込み完了。



北鎌倉までは車で移動して、チャリを降ろして鎌倉散策へ。
鎌倉街道鶴岡八幡宮まで下り、小町通りを抜けて
ランチはお店で食べるのも良いけど、せっかくだから海で!
ということで、微妙な空模様だけど、ひとまず由比ケ浜までサイクリング。
でも結局、由比ケ浜では鳶の襲撃に遭い!!! 危うく大惨事になるとこだった。



小さな公園に避難、桜の木を眺めながらやっとの思いでランチ、結局14:00近く(笑)。
売店のおばちゃんの言うとおり、いなり寿司にカラシを付けてみると美味しかった。
[:H150] [:H150]



ランチのあとは、再び小町通りを通って北鎌倉、建長寺へ。

建物の出入り口から差し込む光が美しい。
[:H270] [:H270]


日本って良いねー。
[:W450]



残念ながら、楽しみにしていた庭園には出入り口が閉まっていて入れなかったけど、
沢山マイナスイオンを浴びて、ソウルパワーも増した(気がする)かな。
[:H250] [:H250]


アフター建長寺は、風情ある近くの和風カフェでお抹茶と季節の桜餅をいただきました。

[:H140] [:H140] [:H140]



帰り道、西鎌倉「レ・シュー」へ。


店内は可愛い装飾品や美味しそうなスイーツでいっぱい!
どれも食べたい!!! 絶品でした。
[:H180] [:H180]


訳あって、手作りした紙スプーン。クリエーター万歳。




次回はちゃんと計画を立ててから行こう(笑)。